【画像】印刷用のヘッダー画像です

郵便物等が届かないなどの調査のお申出

ご注意

  • このサイトはInternet Explorer6.0sp2以上及びSafari3.0以上に対応しております。
  • SSLによる暗号化通信を行います。ご利用のブラウザがSSLに対応していることをご確認ください。
  • Webブラウザの戻る、進む等の、ページを移動するボタンは使用しないでください。

郵便物等の調査とは

インターネットからも、郵便物等が届かないなどの調査の依頼を受け付けます。
郵便物等が、届かない、中身がなくなっていた、知らないうちに開封されていた、著しく遅れて配達された場合という問題があったときは・・・
インターネットに接続しているお手持ちのパソコンからお申し出ください。
日本郵便が、その郵便物等が通ったと思われる経路に沿って、調査を行います。
調査した結果をお客さまに報告します。
郵便物等が届かなかったり、中身がなくなっていたなどの調査のお申出はこちらから
(国際郵便を除きます。)
郵便物等調査状況のご照会はこちらから

郵便物等が届かなかった、中身がなくなっていた、知らないうちに開封されていた、著しく遅れて配達された場合、調査のお申出はこちらから受付を行い、調査に関係する郵便局に送付いたします。
なお、インターネットからのお申出については、「お申し出いただいたお客さまの住所の配達を受け持つ」郵便局を受付担当としております。
そのため、お申出の内容について不明な点がある場合は同郵便局からお尋ねすることがございますのであらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
また、差し出された日、場所など郵便物等の差し出し状況についての詳細がご不明の場合または、国際郵便についてはお近くの郵便局にお申し出ください。

このページで受付いたしました「郵便物等が届かなかったり、中身がなくなっていたなどのお申出」について、調査状況のご照会はこちらからご覧になれます。
お急ぎの場合はお近くの郵便局までお申し出ください。
ゆうパックや書留など記録扱い郵便物等については追跡サービスもあわせてご利用ください。